小鳥

a0098027_15442480.gif
ブログに使いたいと始めたカメラ、トリセスを読めばよいものを、小さな文字は大の苦手、ああしてみたり、こうしてみたり・・・一向に上達しない。
朝食を済ませ一段落した時である。見慣れぬ小鳥が飛んできた。
a0098027_1547497.jpg
うぐいすより一回り大きい小鳥がやってきた。ソットカメラを向けてみる、部屋の中から撮れそう・・そう思うと嬉しくなった。
a0098027_15543598.jpg
a0098027_15564095.jpg
庭石の周りを飛び跳ねながら何か探しものでもするように。
a0098027_1622938.jpg

花には興味を示さなかったこの小鳥、何をついばんでいたのだろう??。
a0098027_1635673.jpg

                 君の名は?
a0098027_1719462.gif春霞なのか・・それともピンボケ?

by hiroseyoko2000 | 2010-04-07 16:19 | つれづれ | Comments(3)  

Commented by モウコザクラ at 2010-04-07 20:58 x
スズメ科の「ヒヨドリ」かと思います。
昨年餌場に林檎を置きましたら食べに来ていました。
バンビさんに教えてもらいました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-04-08 14:58
桜さま
「ヒヨドリ」のコメント有難う。一つ疑問に思うのは、我が家には普段ひよどりはよく飛んでくるのですが、もう少し大きく、つがいでくるのです。
花の蜜もよく吸います。動作ももう少し機敏で長居をしません
今朝、「しろはら」ではないか?とのコメントをKさんから頂き
調べてみました。しっぽの形も羽根の色もよく似ているのです。
くわえている餌が木の実と思われ、もしや「シロハラ」では?
と・・・
それよりも、キャッチできたのが嬉しくてルンルン!なのです。
画像はイマイチですが。
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-04-09 16:43
「ヒヨドリ」主がやはりヒヨドリではないかと・・・再度調べて見ました。胸元にふくらみがあり、だんだんその様に見えてきました。

<< 花冷え 行く春・新学期 >>