ちまき・・・

a0098027_14384152.jpg

皐月は「ちまき」の季節でもある。昨日はお茶友達の方に手作りのちまきを頂いた。
プロ顔負けの出来ばえに、人は隠れたワザをこっそり持っているものだと感心した。
唐アクを使って出来たこのちまき、子どもの頃から食べなれた懐かしい味が何時までも・・・・。

a0098027_14582180.jpg

a0098027_15135341.jpg

そう云えば
去年は東北地方・山形の笹巻を頂いたのだった

***************************** ********************************** *
ちまき  さらしの袋に入れられて・・・・・
a0098027_16253520.jpg

お姑さんから伝授された文化遺産これからも大切に。
a0098027_16502013.gif

by hiroseyoko2000 | 2010-05-08 15:20 | つれづれ | Comments(2)  

Commented by モウコザクラ at 2010-05-08 20:29 x
先日新潟のチマキのお裾分けをいただきました。
アンが色々で驚きました。昔の人の知恵が偲ばれました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-05-10 16:13
処変れば品変わるで日本中、色んな「ちまき」がありますね
ブログのちまきは子どもの頃母が切り方を教えてくれました。
包丁ではナカナカよく切れないので、糸で切るのです。
おばあちゃんになった今も、その手を使います。
「母の知恵袋」です。

<< 昨日は母の日 薫風 >>