すずめ

a0098027_15394733.jpg

最近、身近にいる雀が減少しているという。
人間様の都合や暮らしの変化が大いに関係しているらしい。
機密性の高いマンションが増え昔ながらの住まいが減ってきた事も鳥たちにとって大きな災難、
巣を作れないことが関係しているのでは?と聞いて、とても残念に思う。

a0098027_1558759.jpg

一族郎党引き連れて我が家の庭にもよく来ていた
a0098027_16133679.gif

逞しい雀、集団でやって来るときは他の鳥を寄せ付けない強さが・・・
ある時、美しい鳥が小枝に飛んできた、ところが、雀の集団に驚いたのかその後暫らく姿を見せなかった。

by hiroseyoko2000 | 2010-05-20 16:45 | 自然 | Comments(2)  

Commented by モウコザクラ at 2010-05-21 19:49 x
昨日テレビで放映されていました。
お隣さんではスズメのために餌やりをしています。
随分と飛んで来ていますが・・・
今後気をつけて観察します(^_-)
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-05-22 16:03
今年は「うぐいす」が今もよく鳴いています。
さえずり方も板につき、自慢げに。

<< 麦刈り 命 尽きる日まで >>