アカシアの花

a0098027_1713615.jpg

                    アカシアの花
去年の今頃、久しぶりに主と「西安」の旅へ出かけた。一度は訪ねたいと願っていた古都「長安の都」、西安は歴史上日本にとっては切っても切れない都である。日本からは遣唐使が度々訪ねた都、中国の文化を日本に持ち帰った遣唐使達の足跡を尋ねるロマンの旅でもあった。
a0098027_17301218.jpg

行きも帰りも大連を経由しての旅。
アカシアの花咲く大連はその名の美しい響きと香りが・・・。戦前日本人が植えた木だと聞けば(ガイドの話)なおさら郷愁を誘う。

今年も美しく咲いてくれたであろうか?

by hiroseyoko2000 | 2010-05-24 17:46 | | Comments(2)  

Commented by モウコザクラ at 2010-05-24 19:22 x
こんばんは。
今日の日より若い日は来ないとか?「西安」の旅は
よいチャンスでしたね。
足がお元気ならば又行けますよ(^o^)
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-05-25 15:44
おっしゃる通り、歩けるか歩けないかが鍵のようです。
この一年で急に弱った主の足さばきに誰もが辿る未来をみているようで、複雑な思い。

<< 身体のメンテナンス 麦刈り >>