長崎くんち・7日から始まる

a0098027_14353767.jpg

  お天気に恵まれた10月7日「長崎くんち始まる」

a0098027_14534024.jpg        お旅所の露天
a0098027_1454521.jpg
 
a0098027_1522744.jpg

この鳥居の下をくぐって「もってこーい!もってこーい!の掛け声に何度も登ったり下ったり~~~

a0098027_159436.jpg
 
この掛け声が忘れられず来年もまた再来年も来るのだという。 
 
   

by hiroseyoko2000 | 2010-10-08 15:17 | つれづれ | Comments(6)  

Commented by たんぽぽの一人ごと at 2010-10-09 11:06 x
長崎のおくんちが始まると祭り大好きの私は心がウキウキします。昔からの行事は大切に守り続けたいですね~
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-10-09 14:19
たんぽぽ様
本当にそうですね。暗い空気を吹き飛ばすかのように
皆の心意気が伝わってくるようです
Commented by モウコザクラ at 2010-10-11 11:51 x
こんにちは。
おくんちはには皆様お出でなのでしょうね。
一度はと思いましたが、今の時期気温の変化に
ついていけなくなりました。
テレビのニユースで我慢することにあきらめました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-10-11 15:25
モウコザクラさま
この時期にあわせて、同窓会を開いたり、お里帰りをなさったりします。「貴方ってだあれ?」とならないうちに、
お会いしたいです
Commented by モウコザクラ at 2010-10-11 15:37 x
『念ずれば通じる』を信じていましょう。
Commented by hiroseyoko2000 at 2010-10-13 17:21
サクラさま
きっと。そうなりますように・・・

<< 秋・収穫祭 衣更え >>