ぼけの花

a0098027_161219100.jpg

立春を過ぎた頃から咲き始める『ぼけの花』我が家には無いけれどこの花もナカナカすてがたい。
通いなれた道ではあるが毎年ぼけの花に癒される。



a0098027_1624612.jpg

今日は長年気になっていた可憐な花の名の由来について調べてみる事にした。
何故「ボケ」なのか?
漢字で書くと「木瓜」  実の形が(瓜の形によく似ているから)
初めは「モックァ」から「ボックヮ」それがだんだんボケにと。
宿題が一つ解けたようでホッとする。
a0098027_1750576.gif
a0098027_17571649.gif

by hiroseyoko2000 | 2011-03-08 16:26 | つれづれ | Comments(2)  

Commented by タンポポの一人ごと at 2011-03-09 10:00 x
私も大好きな花です。花の由来が分かると楽しい
ですね~。これからも教えて下さい。ルビーの
つぶやきを開いて見るのが楽しみです。
Commented by hiroseyoko2000 at 2011-03-10 15:45
たんぽぽ様
ボケが薔薇科の植物だという事、ご存知でしたか?

<< つれづれ 花見月 >>