原発に思う

a0098027_170498.jpgあの原発事故が無かったら・・・
今頃イチゴ農家の人々は・・・自慢のイチゴの出荷に忙しい時を過ごしていたでしょう。

土が正常に戻るまでどれくらいの時間が?
この地にとどまるか、それとも離れるのか?選択には難しい問題が彼らを苦しめる。

心無い風評で旅館やホテルで宿泊を断わられたり他県へ避難した子が学校で心無いことを言われたりしたと聞けば本当に日本人として情けない。「無知は罪悪なり」ジョセフ・マーフィーの言葉を思い出して。

by hiroseyoko2000 | 2011-04-27 17:43 | 自然 | Comments(2)  

Commented by モウコザクラ at 2011-04-28 17:00 x
靑森にも原発(六カ所)があります。
20キロ圏内に靑森が入り,函館にも・・・
その時には何処に避難すれば良いのでしょうか?
人間が造るものは必ずと・・・思えばとても不安です。
そちらは大丈夫でしたっけ???
Commented by hiroseyoko2000 at 2011-04-28 17:13
さくら様
お隣の佐賀県に原発があるのです。
「想定外だった」と云う言葉はもう使えないはず。
これからの道のりを考えると本当に恐ろしいですね

<< 春の味覚 春しぐれ >>