初春

a0098027_1518145.gif
a0098027_15193611.jpg
       九谷焼・龍鉢       
           皆様よいお年をお迎えの事とお慶び申し上げます。
年末からお正月にかけ、すっかりスタミナを使い果たしこれではいけないと今日から本業に戻りました。(お店の初売りも過ぎこれから寒さも本番となる)         ****************************************
年末の「くわい」と「数の子」のお話の続きを少し・・・。
a0098027_15482428.jpg
無添加で黄金色の輝きはありませんが美味しくでき主は三日間食べ続けました。
a0098027_1557355.jpg
数の子は私にとって難攻不落の恐ろしい相手です。研究の余地ありってところでしょうか ?
a0098027_167063.jpg
a0098027_1692996.jpg
下戸ぞろいの我が家ですがお正月のお屠蘇は必ず造ります。
暫らくたつと初釜ですね。  チイママがつくった柚子のお菓子 いっぷくして下さい。
a0098027_16245074.jpg

by hiroseyoko2000 | 2012-01-05 16:28 | つれづれ | Comments(4)  

Commented by ハマヒルガオ at 2012-01-06 00:20 x
立派な龍の赤絵の飾り皿を見て急に故郷が思い出されました。
私のオリジナルは九谷焼の産地のど真ん中だったのです。
我が家は違いますが、まわりには九谷焼に関係する家業
が多かったです。
あの繊細な筆使いの「龍のお皿」はお宝ですね!
Commented by モウコザクラ at 2012-01-06 16:05 x
おめでとうございます。
母がしてくれたお正月の「しつらえ」を
思い出しながら拝見しました。。
素敵な器にそれぞれの食材がおいしそうに・・・
目でいただきました。ごちそうさま。
今年も楽しみにしています。
Commented by hiroseyoko2000 at 2012-01-06 17:57
ハマヒルガオさま
故郷を思い出されましたたとか・・・
昔この器を求めました頃は骨董にのぼせていましたが
今頃になって陽の目を見るなんてこの器との出会いに感謝です
上手く撮れず残念です。
Commented by hiroseyoko2000 at 2012-01-06 18:02
モウコザクラさま
今年のお正月はいささか疲れました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

<< 七草粥 慈姑(くわい) >>