薄氷

薄氷
a0098027_1675710.jpg

ここ数日気温がグッと下がり池に薄氷が張るようになる。今日は午後三時が過ぎても解ける気配なし!




a0098027_16221723.jpg




梅のほころびを見たいものと外へ・・・
寒さに耐えながら一輪、開花の時を待っていた。




a0098027_16335763.jpg
              九谷焼       明治期
a0098027_16485959.jpg
a0098027_1651349.gif


                   

by hiroseyoko2000 | 2012-01-26 16:45 | 自然 | Comments(6)  

Commented by モウコザクラ at 2012-01-26 21:10 x
さすがに南の国ですね。
「梅の花」が一番先にさくのでしょうか?

よく見たら雪の中で「コブシ」の蕾が寒そうにしていました。
Commented by ハマヒルガオ at 2012-01-26 22:21 x
そちらはもう春がそこまで近づいていますね。
梅のほころびが古九谷の絵皿の中で待っていますね。
福井では朝起きたら庭の木々に雪がどっさりつもっていました。
福井では春はまだまだ遠いです・・・
Commented by たんぽぽの一人ごと at 2012-01-28 15:52 x
うぐいすの鳴き声が聞こえそうなイラスト。
天気予報では今年は、春の来るのが例年より
遅いそうです。雪が多い所の事を思えばまだ
幸せですね~
Commented by hiroseyoko2000 at 2012-01-28 17:32
モウコザクラさま
「こぶし咲く・・・」唄の文句を思い出しました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2012-01-28 17:37
ハマヒルガオさま
とても寒いのですがそちらの方には申し訳ない気温です。
Commented by hiroseyoko2000 at 2012-01-28 17:40
たんぽぽさま
この前、鶯が一度飛んで来たのですよ!!!

<< 春隣 大寒 >>