節分

a0098027_2131291.gif
我が家では一日早い節分の日となりました。日曜日は孫達のスケジュールの都合もあり家族が揃った今日、繰り上げ 「 節分 」
a0098027_2239271.gif
という訳になったのです。
a0098027_22282013.gif
今年の方角はどっち?あっちだ、こっちだと訳の分らぬことを言いながら賑やかな夕食となりました。

by hiroseyoko2000 | 2013-02-02 22:44 | 自然 | Comments(2)  

Commented by 天牛庵 at 2013-02-04 20:49 x
今日が立春でしたね。
「あと4日で中国の正月、春節です」と瀋陽の友人からメールがありました。
中国の春節は爆竹を鳴らし、大きな提灯をつるして祝っていました。
間もなく民族大移動が始まることでしょう。この時期列車に乗ると、とんでもないことになるので、移動には飛行機をよく使っていました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-02-04 23:07
天牛庵さま
間もなく春節ですね。長崎の春節はとても賑やか、もう四世の方々が活躍していますよ。
貴方は瀋陽で教鞭をとられたのですか?
テレビで列車の混雑振りを見たことがあります。

<< 立春 梅一輪  続く >>