春節

2月10日春節
a0098027_21395865.jpg
春節にあわせて始まる”長崎ランタンフェスタ”灯りの祭典も今年20周年記念の年さまざまなイベントが企画されている。
           *****************

もう16・17年前になるだろうか・・・上海を基点に方々訪ね歩いたことがある。
中国の古い陶磁器に関心のあった私達夫婦は趣味仲間と一緒に一度は行きたいと思っていた「景徳鎮」
a0098027_2372832.jpg
                  
             「中国・煎茶碗 茶托は台北」

景徳鎮を知らずして陶磁器を語ることなかれ・・」ではないがヤット出会えた街である。
小さな工房があちらこちらと軒を連ねていた。小さな器から大きな作品まで、そこには、ありとあらゆるものが揃っていた。
日本のぐい飲みほどのこの煎茶碗はその折求めた物。(清朝期のレプリカ)
上海にも堂々と贋作が売られているのには驚いた。
同行の中国人の話によるとコレも国策の一つなのだとか・・・
信じられない話に我が国にも似た話があったなぁ~とガッカリ!
学びなおさねばと秘かに思ったものだった。

by hiroseyoko2000 | 2013-02-09 23:12 | つれづれ  

<< バレンタインデー 梅香る >>