卒業式

a0098027_20523031.gif
弥生三月長かった冬にサヨナラをして外に飛び出しましょう!なんて・・・こんな言葉をかけたら雪国の方々からお叱りを受けるでしょうか?
大荒れに荒れた北国の春、こちら長崎ははもう、梅の花が散り始めました。
a0098027_1524029.jpg


a0098027_15571471.gif

  春雨降る今日三月一日は卒業式、答辞を読む子の声が震えて・・・。

by hiroseyoko2000 | 2013-02-28 21:31 | つれづれ | Comments(5)  

Commented by 天牛庵 at 2013-03-02 10:51 x
「春まだ浅く 月若く・・・・・」啄木の歌に古賀政男がメロデイをつけ、それが盛岡市の時報チャイムになっています。
今朝はまた吹雪いています。
Commented by たんぽぽの一人ごと at 2013-03-02 10:55 x
かわいいおひなさま、ももの花ゲットできましたね~。
私の孫も卒業でした。高校卒業では自分の希望する
職業には就けないので専門学校え行き(入学テスト有り)
希望に満ちています。若い人に負けられません。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-03-02 12:01
天牛庵さま
盛岡を訪ねました折、啄木の生家を見せて頂きました。
今その時の情景が目に浮かびます。
時は移り時代は変わっても変わらぬものがあるのですね。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-03-02 12:04
たんぽぽ様
食べるのが惜しくて、あかず眺めています。
お孫さん御卒業おめでとうございます。
Commented by 天牛庵 at 2013-03-02 17:08 x
ルビー様
啄木の生家は郊外の渋民(現玉山区)にあります、そこが記念館になっています。
市内にあるのは啄木新婚の家です、かって私の家もすぐ近くにありました。啄木は節子との結婚式に欠席したそうです。

<< 啓蟄 春よ来い! >>