春分の日

a0098027_16563899.gif
朝から柔らかい雨が降ったりやんだり。
         庭の紅梅も新芽の若葉が伸び始める。
a0098027_1771653.jpg
今日は客人も無く静かなお彼岸の中日、去年とは一味違った日常に複雑な思いがよぎる。
a0098027_17242661.jpg

      チイまま差し入れの彼岸団子をつまみ茶を喫す
a0098027_1728561.jpg


a0098027_17375825.jpg
       黒椿咲く・実物の色は小豆色に近いダークレッド
(去年はもう少し実物に近い色が撮れたのですが・・・カメラを換えたせいでしょうか?) 

by hiroseyoko2000 | 2013-03-20 18:07 | つれづれ | Comments(5)  

Commented by 天牛庵 at 2013-03-20 20:06 x
同じ春分の日でも違うものですね。羨ましき光景です。
こちらはやっと雪が解けたばっかりです、お墓の供花だけはさすが、色とりどりで春を感じせせます。
 先日図書館の大活字本の「上海」を借りて読み始めました。
作者の林京子は上海から長崎に引き上げ、家族は諫早に疎開していたそうで、ルビーさんと縁のある本でした。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-03-21 00:04
天牛庵さま
雪は残っても、春分の日は同じですね。
林京子の「上海」まだ読んでいません
早速読んでみたいと思います。
私は今の雲仙市小浜に引きあげてきました。
縁ある方かも知れませんね?
Commented by 天牛庵 at 2013-03-22 14:19 x
春の高校野球が始まりました。
司会の女子高校生が諫早高校生で、吃驚しました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-03-22 15:30
天牛庵さま
思いがけないお知らせに
私はビックリしました、地元だというのに・・・。
有難うございます。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-03-24 14:46
天牛庵さま
最初にコメントのお詫びを・・・。
返信のコメント送信しました際頂いたコメント(天牛庵さまの)コメントが操作ミスで消えました。スミマセン!

初出場の創成館(諌早市)は25日午前9時から
仙台育英(宮城県9)との初戦にのぞみます。
甲子園出場まで一歩とどかず、ヤット叶えた念願の初舞台だそうです。相手は強豪「思いっきりぶっつかるだけと」と・・・」

<< 春の選抜高校野球始まる 16日 長崎サクラサク >>