つつじ咲く

a0098027_21594231.jpg
a0098027_1618477.jpg
ツツジ咲き季節の移ろいに驚きながら花たちから元気をもらう。
a0098027_16294837.jpg
木の根っこで楚々と咲くスミレ(肥後スミレ)
a0098027_16334879.jpg
何処から飛んできたのか自分の領域を飛び越え敷き詰めた玉砂利の隙間に根を下ろす。

by hiroseyoko2000 | 2013-04-03 22:00 | | Comments(12)  

Commented by 天牛庵 at 2013-04-05 21:39 x
つつじ(azalea)は新渡戸稲造ゆかりの花です。
旧制一高で彼の教えを受けた教え子たちが、アザレア会
という会を作り、稲造を偲んだといいます。
 それにしても、写真の庭は野性味があります。
Commented by モウコザクラ at 2013-04-06 13:23 x
ツツジが咲きそろいましたね。
こちらはまだ雪ノ下で、職人さんが囲いをしたのに枝折れの被害でさんざんです。どんなことになりますやら?
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-04-06 14:32
天牛庵さま
久しぶりに「新渡戸稲造」の文字を目にしアザレア会との繋がりを知りました。凄い経歴をお持ちの方、今このような方がいらしたら・・・と思いました。
盛岡でお生まれになられた方だとか。
二夏続いた暑い夏にツツジは弱りましたが、これから
時間も取れるようになりましたので、回復を願って
水遣りにいそしみます。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-04-06 14:37
モウコザクラさま
ツツジの枝折れ、可哀想ですね。
何とか助けたいものです。
早く暖かくなるといいですね
Commented by モウコザクラ at 2013-04-10 15:34 x
八甲田山にリンクしてみてください。
車でドライブしながら写した画像をネットで見つけたので
UPしましたのでどうぞ・・・・。
Commented by モウコザクラ at 2013-04-18 09:05 x
お元気ですか?
投稿がされて いないので しんぱいです。
お変わりないことを祈っています。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-04-18 11:29
モウコザクラさま
ご心配かけてスミマセン。
暖かくなって、啓蟄はもうトックに過ぎたというのに
固まっていました。
あれもこれもと老前整理に心ばかりが忙しく
サボっていた肉体に鞭打っています。
Commented by モウコザクラ at 2013-04-18 12:26 x
お返事 謝謝。
ご無理をなさいませんように。
日々ありのままに過ごし、後はケセラセラとなれば?
と思うになりました。ダメかな・・・・
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-04-18 22:30
モウコザクラさま
いえいえ~そうではありませぬ・・・
踏ん切りがつかないだけなのです。
Commented by 天牛庵 at 2013-04-21 18:14 x
みんな元気になーれ!
老前整理とは、私なんかもケセラセラの気分で過ごしています。
夢としては原爆の日に長﨑を、引揚上陸の地博多をそしてメル友のいる諫早を訪ねられればと夢想しています、これも老前整理かもしれませんね。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-04-22 14:41
天牛庵様
コメント謝謝
羨ましい次元の違いですね。
心を入れ替えましょう私も・・・。
天牛庵さんの老前整理にお手伝いしましょう。
具体化に協力します。
Commented by 天牛庵 at 2013-04-24 22:03 x
ルビーのつぶやき様:
長﨑原爆の日は、広島とともに世界からの関心も高く、混雑することでしょう。下調べを始めようかと思っています。その段で助力をお願いすることがあるかもしれません、その時はよろしくお願いします。

<< 穀雨過ぎて 椿ともそろそろお別れ >>