つれづれ

大型連休といってもこれと言った胸躍るプランも無く静かな時が流れる。
毎日のように飛んできた小鳥達も申し合わせたように姿を見せなくなった。何故だろう?好みの餌が無くなったのかしら・・・と思っていたら、タクシーの運転手さんいわく、「彼らは良く知ってますよ~畑に新鮮な野菜や果物が今一杯ありますからね」あら! ヤッパリ~~と納得。
a0098027_1733320.gif
a0098027_1735559.jpg
a0098027_17364378.jpg
                   
            主が手塩にかけた鉄線が又一つ。

小さな雑草が出始めた、今のうちに取っておかないと花が咲き種が飛び散り大変なことになるからと草取りの至上命令!!
             これからは草との戦いに・・・・

by hiroseyoko2000 | 2013-05-01 18:00 | つれづれ | Comments(8)  

Commented by 天牛庵 at 2013-05-01 21:39 x
花言葉は
「高潔」「たくらみ」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」
だとか、5月9日の誕生花であるとか、ネットでいろいろ分かりました。花のこと勉強になります。中国では乞食がこのツルで傷をつけ憐れみを乞うたとか。いろいろ含みのある花ですね。
Commented by たんぽぽの一人ごと at 2013-05-02 09:24 x
待ちに待つた鉄線の花が咲きましたね~
花言葉たくさん有りますね~陶器市に行きたいですが?
新しいものを入れるスペースが無く、考えたすえの結果
食器棚整理を先に?今年は断念しました。
Commented by モウコザクラ at 2013-05-02 13:39 x
テッセンの花が咲いたのを見ますと、お庭は夏なのでしょうか。
私はストーブを背にしながらコメントを書いています。
今年もまた短い夏となりそうです。
水仙がやっと咲き始めました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-05-02 20:13
天牛庵様
ネットでお調べ頂いたのですね。
有難うございます。
意味しんな言葉も出てきましたね。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-05-02 20:17
たんぽぽ様
大型連休、貴女はどのようにお過ごしですか?
チョッとだけ出かけましょうか。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-05-02 20:24
モウコザクラ様
ストーブを背にPCに向っている貴女の姿を
想像して季節の大きなずれに驚いています。
冬の間は南国へどうぞ~~~(避寒)
Commented by 天牛庵 at 2013-05-03 20:23 x
盛岡の深沢紅子野の花美術館の展示、鉄線の絵に深沢紅子の
添え書きがあります。
「この花は野の花なのか、庭花なのか70年も迷っていた。なぜなら、裏山の藪の中に、たしかに一輪のてっせんが咲いていたことが、子供のころも記憶に残っていたからである。つい近年、仙台の野草園に立ち寄ってみたとき、その一角の谷間全体が、白、薄紫、紫のてっせんの茂みのおおわれているのに驚いた。やはり野の花であったかと、ほっとしたのだった。」
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-05-03 23:55
天牛庵さま
深沢紅子・野の花美術館・鉄線の絵の添え書き
嬉しく拝見、新しい発見でもしたように
見る目が変わりました。有難う

<< 連休なかば 連休始まる >>