梅雨近し

a0098027_1432285.jpg
どくだみの花が咲く頃には梅雨が始まるという。
我が家の近くにも気がつくと一杯咲いていた。お世辞にもいい香りとは言えないが花の姿は何とも可愛いい。お隣の奥方はこの花で化粧水を作ると言う、薬効は聞くが、ひと手間かけなければならないので使ったことは無い。もっぱら傍に飾って楽しむことに。
a0098027_1446215.jpg

せっこく蘭が今年は一輪、少し淋しいけれど凛と咲く。
a0098027_14541690.jpg

今年は鉄線の蕾が次々につき少し小ぶりになったけれど元気一杯。
a0098027_1534573.jpg
青い空に向って得意そう・・・。

a0098027_19565981.jpg
a0098027_1959842.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-05-25 15:07 | | Comments(7)  

Commented by 天牛庵 at 2013-05-25 16:43 x
やはり早いですね、うちの雑草園でもドクダミが増えて困っていますが、まだ芽を出したばかり。
ナナカマドの花が花盛りです、秋の赤い実が楽しみです。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-05-25 23:38
天牛庵様
コメント有難う。そちらのお庭も少しずつ賑やかに・・。赤い実って本当に季節を感じさせますね
どんな雑草でもちゃんと名前があるそうですよ。
ある時、友人からそう言われました。
Commented by 天牛庵 at 2013-05-26 15:47 x
ルビーのつぶやき様

ナナカマドは樹木です、こちらでは並木によく使われています。
宅のは二本ありましたが、大きくなりすぎ一本は切りました。
鈴懸も大きくなりすぎ切りました。秋の枯葉の掃除も大変です。
Commented by モウコザクラ at 2013-05-27 15:43 x
>どくだみの花が咲く頃には・・・
もうさいたのですか?化粧水?は私も作っています。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-05-28 18:23
天牛庵様
秋の枯葉は本当に恨めしい時がありますが
これは感性の違いから?くるものでしょうか?
ヨーロッパを秋に旅をしても枯葉を掃く姿に逢う事は
めったにありませんね。自然のままに・・・林の中を歩いても落ち葉を楽しむかの様に。映画「第三の男」のラストシーンを思い出します。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-05-28 18:29
モウコザクラさま
リタイア お疲れ様でした。
楽しい旅の余韻に浸っておいでかしら?
美しい景色が一杯撮れましたか・・
Commented by モウコザクラ at 2013-05-29 15:55 x
旅の目的は姑の法事・最後?の嫁としてのお勤め?になるかもと緊張しました。
十和田湖行きは接待?のためと言いながら大いに楽しみました。

<< 梅雨入り 京都散策 >>