梅雨明

a0098027_2151171.gif

ヤットこの日が文字になって九州北部・南梅雨明け宣言、例年より10日ほど早いと言う。
高温と湿度に悩まされた一ヶ月間だった。
今日のお天気は晴れ、昨日は蝉のなく声を聞いた。愈々暑い夏に入るかと思うとこれから始まる暑さに少し気が滅入る。今年こそは家中のダイエットを・・・
数日前からキッチンの開かずの扉をチェックし始めた。
「開けーゴマ!!」其処には造ったまま、ラベルを貼られた手作りの果物酒や健康酒?が十数本、
ゆとりの時間に楽しもうと思い造ったものばかり・・・。だのにあの時のルンルン気分はとっくに何処かへ飛んでいた。暫らく眺めていたが手を合わせサヨナラをすることにした。 (残した2本のビンは母が造ってくれた思い出のもの。母の文字で書かれたラベルが捨てられることを拒んだ)
この二本だけは捨てられない、私はソットまたもとの場所へ置くことにした。 
a0098027_23254426.jpg

by hiroseyoko2000 | 2013-07-08 22:02 | 自然 | Comments(5)  

Commented by 天牛庵 at 2013-07-12 23:40 x
北東北は梅雨の真っ最中、明日も終日雨の予報、北上川が増水で氾濫しそうな気配あり。まとまって降っても困る。
ウオーキングインザレインで街中を散歩、紅茶(アッサム)で長時間喫茶店で中国生まれの女店主と、中国談義。
家にも、梅酒が寝たまま。庭の畠ではきゅうりが次々成長して
毎日きゅうりを食べています。香菜は終わって花が咲いています。ミニトマト、ブルーベリーを摘まんで食べる楽しみが近い。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-07-14 13:24
天牛庵さま
こちらは本格的な夏モード
北上川の増水は落ち着きましたか。
喫茶アッサムでの美味しいお茶は、そぼ降る雨のひと時
を楽しいものにしたことでしょう。
家庭菜園の野菜や果物楽しみですね。
Commented by たんぽぽの一人ごと at 2013-07-15 11:32 x
梅雨明けと共に蝉の鳴き声が聞こえてきます。
私も梅酒を毎年十数年前までは作っていましたが、近年
は、蜂蜜に梅を漬ける事にしました。(車運転のため)友人
に作って送ります。(彼女は酒が飲めない)とても喜んでくれます。夏バテ防止、披露回復,炭酸で割って氷を入れて飲んで
いる都のことで、嬉しく思いました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-07-15 17:09
たんぽぽさま
蝉の声もひときわ大きくなりましたね
手付かずの梅酒がまだ、床下収納庫に眠っています
Commented by ぽぽの一人ごと at 2013-07-15 17:11 x
大変な誤字です。疲労回復です。

<< 暑中お見舞い 七夕 >>