諌早万灯まつり

昨夜は「諌早万灯祭り」が開催されました。
諌早大水害の犠牲者の冥福を祈る第56回「諌早万灯まつり」の日です。
(1957年7月25日)
a0098027_2115281.jpg
2000発の花火と万灯に何時もは静かな田園都市も近隣から大勢の家族連れで賑わいました。
遠くに花火の音を聞きながら静かな時を過ごしました。


a0098027_21171326.jpg
最後の一輪となった名残の鉄線、愈々お別れです。

a0098027_21254212.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-07-26 21:29 | つれづれ | Comments(4)  

Commented by 天牛庵 at 2013-07-27 15:48 x
「かすていら」目で味わいました、ご馳走様。
盛岡の「さんさ踊り」は8月1日から4日までです。肴町の七夕が5.6.7日、花火大会が10日にあります。お盆を過ぎると秋風が吹き、あっという間に冬になります。キリギリスの悲哀を感じないよう、冬支度でも始めるかな。
Commented by モウコザクラ at 2013-07-27 20:42 x
今夜は青森大空襲の夜です。
そとは雨ですが花火の音が遠くでなっています。
慰霊の夕べだそうです。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-07-28 23:14
天牛庵様
今晩は。ご当地は「盆が過ぎると秋風が吹き」とのこと・・・
短い夏はスケジュールが一杯ですね、
こちらは、まだまだ二ヶ月先のお話です。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-07-28 23:20
モウコザクラさま
湿度の高い暑い夏に閉口しています。
カタツムリにとっては心地よい夏なのでしょうね。

<< つれづれ かすていら >>