つれづれ

a0098027_23304296.gif
一雨欲しい日々が続き庭の植木を眺めては、あたらぬ天気予報にため息をつく。
このままだと今年も又植え替えたばかりのつつじが数本枯れそう・・・水やリが苦ではない、私の天敵は小さくて黒い蚊、音も立てず、すばやく刺しては逃げるからたまらない。殺虫剤を手に身構えてホースを握ったが効き目はなかった。
          **********************************
お盆まで2週間をきった。ゴソゴソと納戸のチェック、何年もしまいっ放しのある品を探し始めた。
シルクロードを一度は訪ねたいと思っていた頃、偶然出合った唐加彩の馬
a0098027_0173731.jpg

a0098027_0192199.jpg
a0098027_0204336.jpg

シルクロードへの夢は「夢のまた夢か?」
a0098027_13412526.jpg
                      飛天
                    旅の途中で・・・017.gif

017.gif
a0098027_21164315.jpg

夢くう獏のひとり遊び037.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-07-29 00:30 | 骨董 | Comments(4)  

Commented by モウコザクラ at 2013-07-30 08:10 x
いいものをお持ちですね。楽しく拝見しました。謝謝。
どうぞたくさん虫干しをなさってください。
楽しみがふえます。❤
Commented by 天牛庵 at 2013-07-30 16:08 x
唐加彩というのもあるのですね。
発掘したばかりのような感触です。
馬と言えば左馬といって、馬は左から乗ると落ちないそうです。
将棋の駒にも「馬」の字を逆に描いたのがあり、反対に読んで
「まう」舞うだそうです。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-07-30 17:35
モウコザクラ様
虫干ししてもいいでしょうか?
迷いながら出しました。(記録しておきたいと)
折々のときめきを自分に出来るやり方で。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-07-30 17:48
天牛庵様
真贋のほどは分りませんが、私の心をひきつけて
離さなかった彼らに今も暖かさを感じます。
「左馬」のお説、有難うございました。
面白いですね。

<< 夏便り 諌早万灯まつり >>