「知られざる脱出劇」 

12日夜10時NHKスペシャルで「知られざる脱出劇」を観た。一度は知りたいと思っていた歴史の真実を知りたかった。(同じ引き揚げ経験を持つ仲間として)戦後、まだ少年だった子供達には口を閉ざして語ろうとはしなかった大人たち・・・。
母国からも見放された人々の悲しみが、苦しみが伝わってきた。
脱出のため親が作った手作りの子供用リュックと靴には涙がこぼれる
a0098027_1539248.gif

      間もなく終戦記念日が今年もやってくる。
       帰国できなかった人々のご冥福を心から祈りたい。

by hiroseyoko2000 | 2013-08-13 15:42 | つれづれ | Comments(5)  

Commented by モウコザクラ at 2013-08-13 21:05 x
NHKスペシャルで「知られざる脱出劇~見逃しました。
我が家は「お盆合宿」のにぎわいなので新聞・テレビも
観ないですごしています。コメントもしないでごめんなさい。

再放送を探しましたら青森は17日深夜にあるそうなので
見ることにします。お知らせ謝謝。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-08-13 22:17
モウコザクラ様
お孫さんとの楽しい夏休み光景が目に浮かびます。
若いエネルギーに囲まれ素晴らしい充電ができましたね。
「知られざる脱出劇」是非観てね。
私の叔母家族も子供の手を引き38度線を越え
引き揚げたと聞いております。
Commented by 天牛庵 at 2013-08-13 23:41 x
カフェで張家口からの脱出を語ったりしています。
体験者の語る「スペッシャル」、私たちには語り継ぐ体験がありますね。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-08-14 11:21
天牛庵さま
時折、孫達にも話をする時があるのですが
体験のない子等にはピントこないらしく
歴史教育の貧弱さを感じます。
大人たちにも責任があるようですね。
Commented by モウコザクラ at 2013-08-14 20:34 x
敗戦を「日本の歴史」では終戦と伝えていることに起因していると
今でも思っています。
何故「敗戦」と正しく伝えなかったのでしょうね。?

<< お盆 ヒヨドリの水浴び >>