お盆

お盆二日目、とても静かなお盆です。
a0098027_20195136.jpg

庭に出なければ物音一つ聞こえません。最近はどちらのお宅も開けっ放しの家はないのです。
おまけにこの暑さ、(34度)エアコンのお世話にならないと耐えられません。
我が家も文明のリキに頼って家の中で楽しむことにしました。
a0098027_2035199.jpg
a0098027_20371887.jpg
直径13.5センチの蓮の花が描かれたこの皿は度々中国を旅した折に見つけたものです。
上海から車でいける昔懐かしいシュウショウと言う街でした。もう10数年も前のことです。
細長い商店街の一角にその店はあり昔の旧家の造りを生かした骨董屋でした。

おそらく民窯で焼かれたものでしょう。官窯にはない素朴さにひかれたのです。
小さくて地味だけど今日は彼女が主役!!
          遠くから爆竹の音が聞こえてきました。

by hiroseyoko2000 | 2013-08-14 21:25 | 自然  

<< 終戦記念日 「知られざる脱出劇」  >>