終戦記念日

a0098027_22484112.gif

         ********************************************
         静かに夜も更けました。長崎の鐘楼流しをどうぞ
a0098027_22545586.jpg
        爆竹の音と煙が届きましたでしょうか?
a0098027_1544740.jpg

a0098027_15462344.jpg


a0098027_15471078.jpg


夏の夜の夢
     童心にかえって043.gif003.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-08-15 23:01 | つれづれ | Comments(10)  

Commented by 天牛庵 at 2013-08-17 22:48 x
あの日私たちは、張家口第二国民学校のコンクリートの廊下で
玉音を拝しました。玉音をめぐる陸軍と終戦派との攻防、幸いにもエンペラーの御意は達せられました、命からがらでも帰国できたことは幸せでした。
Commented by モウコザクラ at 2013-08-18 20:41 x
「玉音放送」私は校庭に正座をして聞いたような・・・・
ラジオからの音が遠すぎて聞こえなかったような・・・
あなたは何処で・・・・
みんな忘れてしまいそうで・・・恐ろしくなりました。
Commented by たんぽぽの一人ごと at 2013-08-19 10:15 x
お盆を過ぎても暑さは柔らげるどころか猛暑、身体が暑さに
付いて行くのに大変です。、午前中は我慢していますが午後から冷房
スイッチオン,線香はなび懐かしい。 
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-08-19 13:46
天牛庵さま
お二人は第二校で聞かれたとありますが
私は学校で聞いた記憶がハッキリしないのです。
私は自宅(遠来荘)で聴いた気がするのです
当時遠来荘には傷痍軍事の方が20数名滞在しておいででした。
その方たちと一緒に玉音放送を聞いたようなが・・・・。だとすると、学校は休んだのでしょうか
白い服を(病院で着せられる)着た兵隊さんが頭をたれ
聞いていた姿が今でも脳裏に焼きついているのです。
その数日後、追われるように張家口を出たのでした。
着のみ着のままでした。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-08-19 13:55
5行目聴いたような・・・です「が」はミスです。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-08-19 14:00
たんぽぽ様
あまりの暑さに家にこもっています。
毎日水遣りにせいを出していますよ。
今日、新しくホースを買いました。
Commented by モウコザクラ at 2013-08-19 16:29 x
社宅が近かったので休み中ではありましたのが
誘い合って登校したと亡き両親も話していました。
天牛庵さま・H氏・Uさん・Oさんは同じ社宅なので
確認済みなのですが・・・
記憶は曖昧なものになっていくのすね?
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-08-19 21:35
またまた間違い(文字の)を発見、スミマセン!
傷痍軍人が正解です。先を急ぐと、こういう間違いを
してしまいます。
Commented by 天牛庵 at 2013-08-19 22:33 x
あの年の夏休みに合宿があり、水母宮のプールで水泳の教習がある筈でした。それもおじゃんになり、金槌のまま帰国、永久に金槌のままになりました。金槌=大陸育ち、を誇りに思うことしました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-08-20 07:09
天牛庵さま
水泳教室があったのですね。知りませんでした
私もトウトウこの歳まで金槌です、
水には縁がありませんでした。
「水母宮」子供にとっては夢のある場所でした。

<< 秋を探して お盆 >>