中秋の名月 ②

a0098027_2114556.jpg
          2013・9・19日中秋の名月(遠くに街の灯り)
a0098027_2114725.jpg

          お月様に乾杯!!!(手作り団子で)

a0098027_21251585.gif

               今年もこの日を迎えられたことに感謝053.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-09-19 21:22 | 自然 | Comments(2)  

Commented by 天牛庵 at 2013-09-19 22:51 x
月ずきに月見る月は多けれど月見る月はこの月の月。
しかし、やっぱり、スーパームーンには敵いませんね。
私は中国式に、月餅をプレゼントしました。

昨日は満州事変勃発の日、中国では国恥の日として「前事不忘、後事之師」と戒めています。私は瀋陽でこの日、事変勃発の時間にサイレンが鳴り、タクシーはストップしてクラクションを鳴らし、日本人としては恐怖の一分間を経験しました。
9.18歴史記念館があり、歴史教育が行われているのです。
日本人は忘れるのが速いと思いませんか?

Commented by hiroseyoko2000 at 2013-09-19 23:54
天牛庵様
数年前、上海でこの月の月を見たことがありますが
スーパーには沢山の種類の月餅が売られ大変な賑わいでした。

「満州事変」終戦、引き揚げ後親から話を聞くことが出来ました。「歴史教育」大切ですね。

<< 彼岸入り 中秋の名月 >>