旅のつかれ・・・旅行記

               
数年ぶりに寝込む風邪を引いてしまった。
ヤッパリ相応の結果なのかとこの数日おとなしく抗生物質と風邪薬の世話になる
ブログを待って頂いた方には申し訳ないことをしてしまいました。短時間の間に沢山のものを見て聞いて食べてその上学んだのですから頭の中は満タン状態です。

初日は上海経由で珠海に入りました。
翌日、二十六日は午前中孫文の「孫中山記念館」へ。子供の頃の建物も少し残してありました。当時の暮らしを垣間見る。
この日はカメラが使えず(充電切れ)残念!!!

やむなく、パンフの画像で間に合わせることに。
               開平の望楼と村落群
a0098027_19393380.jpg

a0098027_19421478.jpg

a0098027_19431394.jpg

a0098027_19434446.jpg
中国と西欧の建築様式を取り入れた建物が村落に数多く残る。それは4,5階建ての強固な望楼で、洪水や土匪から身を守るためであった。。それらは清国末期から民国期にかけて開平を出て海外に渡りその地で成功した華僑達によって建てられたという。最盛期には3000棟以上に及んだとも。

室内には調度品が置かれ彼らが憧れた西欧の暮らしをかいま見ることが出来た。あるところでは一族の家系を写真で紹介、幸せな晩年を送ったであろうと、思わせる家もあった。
マントルピースまで造ってある家もあった。燃料は何を使ったのでしょう?石炭?薪?
奥方から2号婦人~4号婦人まで写真で残し、子々孫々まで大切に使われた様子。アッパレ!!!
この日は陽江までバスで移動、陽江泊 あぁ~つ・か・れ・た~~~
明日は広東海上シルクロード博物館

by hiroseyoko2000 | 2013-11-06 16:00 | つれづれ | Comments(3)  

Commented by モウコザクラ at 2013-11-06 22:44 x
旅の疲れはなかなか取れませんものね。どうぞお大事に。

中国は大変な時とニュウスを見ていたのでメールを
入れようかと思っていました。
ご無理をなさいませんように。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-11-07 09:27
モウコザクラ様
女性は連れがあると旅の前後に一仕事あるので大変
何とか切り抜けました。
中国は広いためニュースとは少しずれがあります、
今度の旅でも自分の目で確かめることの大切さを
実感しました。
Commented by 天牛庵 at 2013-11-07 20:01 x
開平の世界遺産、初めて見ました。望楼には銃眼までついているとか。華洋折衷の建築物には異境の雰囲気が存分に感じられます。
お疲れ様でした、心配していました。

<< 旅三日目 「広東海上シルクロー... 旅 >>