庭の片隅に

a0098027_23104122.jpg
     庭の片隅に咲く山茶花
a0098027_23151789.jpg



庭ではハッキリと撮れなかったので部屋にいけてみる
花が方々を向いて咲くというので茶花には好まれないが・・・。


花器は中国・清朝期 白磁

作者を想像しながら、
        ひとり遊び
a0098027_1535252.jpg

by hiroseyoko2000 | 2013-11-24 23:32 | | Comments(4)  

Commented by もうこざくら at 2013-11-25 12:09 x
山茶花は雪国に適さないのでしょうか。昔仙台に居た娘のアパート近くに、
咲いていたのを思い出しました。
白磁の花器いいですね。❤
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-11-25 15:25
モウコザクラ様
寒さに弱く、土質への適合性が難しいとも云われています。
椿と似た花なのに終わりは花びらがハラハラと散るところも
違いますね。

白磁の花瓶 お気に入りの秘蔵っ子です。
Commented by 天牛庵 at 2013-11-25 21:34 x
花に囲まれ、花を愛でる環境が素晴らしい。
NHK特集の痴呆症・漂流する孤独老人社会、大都会の老人は自然に恵まれず可哀そうだと思いましたね。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-11-26 11:55
天牛庵さま
NHK特集、本当にお気のどくですね。
もう暫らくは心も身体も元気で居たいと思います

<< ざくろの呟き 花を拾って・・・ >>