柚子色ずく

a0098027_14134056.gif
a0098027_11314491.jpg
朝日を浴びて今年の柚子も元気です。
          例年より少し小ぶりの美しい実が沢山付いて・・・。
a0098027_11370193.jpg
早速、柚子大好きさん達にお嫁入り、   愛されて「し・あ・わ・せ !!!」

by hiroseyoko2000 | 2013-12-07 12:04 | Comments(4)  

Commented by 天牛庵 at 2013-12-07 15:19 x
先日、東京の妹宅に泊まった時、風呂に柚子がさりげなく入っていました。こんな風に生るんですね。羨ましい。
去年植えた杏子、今年は花も咲きませんでした。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-12-07 16:50
天牛庵さま
柚子湯を楽しまれたのですね。
柚子の木も剪定をしなければ高く伸びすぎ
梯子を使わなければ実を取るのに苦労をします。
我が家は時々背を低く庭師にお願いしています。

お宅の杏子、残念ですね・・・。
花が咲いたら見せてください
Commented by みごとな柚子 at 2013-12-07 16:56 x
お宅のお庭に柚子の木があるのですね。
実のなる木があるといいと聞いたことがあります。
ついぞ叶いませんでした。

千葉の友人から自家製のジャムを頂いたことがありましたが
美味しかったですよ。
市販の柚子ポン酢大好きです。焼き魚・おひたしにも。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-12-08 09:50
コメント有難うございます
「実のなる木」そう云いますね。
もうずっと前ですが、庭の改造その他で
今残っていますのは、柚子だけになりました。
ジャムも造っていましたが、今はスタミナがなくなり
お料理に使っています。
蜂蜜漬け〔千切りにして}にしておくと風邪のとき
とても良いですね。(熱湯を注ぎ)

<< 鍋を囲んで・・・ イルミネーション >>