冬至

a0098027_22505863.gif  


 12月22日冬至
 
 冬至カボチャを食べ柚子湯に入る
 何時ごろから始まったかはさだかではないけれどa0098027_23170156.jpg 調べてみるとナカナカ面白い。
 
 今日はカボチャを食べて、柚子湯に入り
 風邪をひかぬようゆったり過ごそう・・・。
 
 左のカボチャは面白い形のカボチャを戴いたから・・・と娘が届けてくれたもの。
 



        
a0098027_23432164.gif

by hiroseyoko2000 | 2013-12-21 23:51 | Comments(4)  

Commented by 天牛庵 at 2013-12-22 13:04 x
19日上京妹の家に泊まり、20日柚子湯の朝風呂に入りました。喜寿も近い未亡人、子供・孫は別居、全て電化にして安全を期しています、床暖・エアコンで石油ストーブは廃止。用心に越したことはありません。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-12-22 16:44
天牛庵さま
今年も後わずかとなりました。
リタイアして1年、相変わらずの毎日ですが
又違った忙しさが追いかけて来ます。
今朝の新聞に五木寛之の「退屈のすすめ」最新刊の
広告に目がとまりました。

「全て電化」・我が家も14年前、年齢を考え
オール電化に・・・。
大変気が楽になりました。
Commented by モウコザクラ at 2013-12-22 18:29 x
全てを電化に・・・・・
しかし3年前のあの震災の時の停電で、老いた二人は
一日寒さに震えて大変な思いをしました。
それからでした電気釜にいつもご飯を・・・・。
Commented by hiroseyoko2000 at 2013-12-22 23:57
モウコザクラさま
そうでしたか・・・。
大変でしたね。雪の少ない地方に住んでいますと
歩いていける場所にお店もありますので
そのてんは助かります。災害時のためにキャンプに使う
携帯用のコンロがあると便利ですね。

       

<< クリスマス 師走もなかば >>