初氷

新年を迎えて早や三週間、例年にない冷たさは小鳥の姿まで消してしまった。
a0098027_23422342.jpg
我が家の小さな池にも氷が張る。氷の下でジッと、かたまっている金魚
大寒まじか・・・
1月18・19日は大学入試センター試験  受験生よ頑張って!!!058.gif
a0098027_00242980.gif


by hiroseyoko2000 | 2014-01-18 00:18 | Comments(4)  

Commented by 天牛庵 at 2014-01-18 18:53 x
長﨑でも氷が張るんですね。金魚は寒さに強いのかな。
我が家の水槽(金魚鉢)で飼っていたメダカ、五匹のうち越年できたのは二匹だけ、ヒーターも無しなので楊貴妃二匹も墓に行きました。ちなみに水槽は室内ですので氷は張りません。
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-01-18 23:35
天牛庵さま
最低気温0の日は氷が張ります。
今年に入って二度張りました。金魚は寒さより暑さに弱いようです。昨年の夏は三匹天国へ?
楊貴妃、残念でしたね。
Commented by モウコザクラ at 2014-01-19 12:37 x
のどかな画像 謝謝。。
金魚が氷の下に・最近では初めて見ました。
中々風流な眺めですね。
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-01-19 16:52
モウコザクラさま
有難う御座います。この日の氷、正午ごろには解け始め
太陽の光に元の姿に・・・。
そちらは お寒いことでしょう。

<< 大寒 天馬と馬上杯 >>