大寒

暦の上では今日が大寒、ずっと寒かったせいか今日は暖かくさえ感じた。
明日からはまた気温が下がるという。大寒のお隣は立春、
玄関の花を変えましょう・・・。
a0098027_23032836.jpg
蝋梅の香に癒される大寒のひと時、「春よ来い!!!」ですね。

    
    
    お福さんが待っています    
a0098027_23121937.jpg

by hiroseyoko2000 | 2014-01-20 23:21 | Comments(6)  

Commented by モウコザクラ at 2014-01-21 14:50 x
「お福さん」和みますね。
両の手に載せてみたくなりました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-01-21 15:38
モウコザクラさま
この「お福さん」袂の両側に梅と桜
黒髪の部分に月が彫られ、香炉として生まれています
昔の人は風流ですね。「お福さん」の体からいい香りが
漂ってくる仕掛けなのです。
日本人の美学なのでしょうか・・・。
Commented by 天牛庵 at 2014-01-23 18:54 x
岩手大学の中国人留学生から、旧正月のお祝いパーテーへの誘いがありました、中国の春節ですね。納得でした。
中国では春節は、提灯を下げ、爆竹を鳴らして派手に祝います。冬は必ず春ですね。どんとはれ。
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-01-23 19:54
天牛庵さま
間もなく中国の春節ですね。
長崎も全国から華僑の方々が春節にはこの地に集まります。
同時に「長崎ランタンフェスティバル」が始まります。
異国情緒豊かなお祭りです。
Commented by 天牛庵 at 2014-01-23 20:09 x
hiroseyoko様
長﨑の春節、有名ですね、行ってみたいです。
是非ブログアップしてくださいませ。
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-01-24 18:55
天牛庵さま
是非、お出かけ下さい。
お待ちしています。寒い季節ですが、そちらの寒さとは
くらべものにならないと思います。

<< 寒中お見舞い 初氷 >>