椿 あけぼの

a0098027_15373793.jpg
      我が家の春一番「椿・あけぼの」が咲き始めました。
        梅の蕾はまだ固く出番を待ってるようです。
a0098027_15481321.jpg

年末に胡蝶侘びすけ・千両などと一緒に活けた花かんらん、こんなに小さくなるまで頑張りました。私のゲンコツサイズです。このぶんだと、もっと小さくなるまで頑張るつもりかも・・・a0098027_17442346.gif

by hiroseyoko2000 | 2014-01-28 17:46 | | Comments(5)  

Commented by モウコザクラ at 2014-01-29 13:41 x
もう咲はじめたのですね。❤
花だよりは南からですね。東京の梅もほころび始めたそうです。
今年の雪は少ないのかな・・・・
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-01-29 22:53
モウコザクラさま
早い所ではもう梅がほころび始めたのですね。
節分の頃には咲いてくれるかと心待ちにしていますが・・・。


Commented by 天牛庵 at 2014-01-30 09:12 x
”椿咲く春なのに、あなたは帰らない・・・・・・・・”
水仙が雪ノ下から芽を出し始めました。
「あけぼの」といえば、上野発の夜行列車「あけぼの」はなくなりましたね。一昨年乗りました、結構夜中も騒ぐ人たちでうるさかったです。中国の夜行列車の方が私には親しみを感じましたね?中国語だと騒がれても解らなかったせいかな?
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-01-30 17:42
天牛庵さま
水仙が芽を出し始めたとか・・・どんなに寒くても
早春の地下活動は始まっているのですね。
夜行列車といえば長崎~大阪間の「あかつき」は
仕事でよく使いました。とても懐かしいです。
この列車も今はなくなりました。
張家口時代は個室でしたね。今は昔の物語・・・。
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-01-30 17:47
追伸
長崎~ソウル間「大韓航空」一時間足らずで飛びます。

<< 長崎ランタンフェスティバル始まる  寒中お見舞い >>