春彼岸まじか

a0098027_2214373.jpg
、                    青いさんご礁
暖かく、やさしい雨についこの間まで固かった椿の蕾が次々に咲き始め
              春の彼岸を知らせます。
a0098027_22281487.jpg

今日は孫息子中学三年生の卒業式でした。この三年間に父親の背丈と同じくらいに伸び、姉を追い越しました。今夜はクラブ(テニス)の仲間と「焼肉パーティー」へと出かけます。
a0098027_22264634.jpg

                   黒椿咲く        
         
         じいじは喜びながらもどこか淋しそう・・・。
    
       キット保育園時代を思い出しているのでしょうね

by hiroseyoko2000 | 2014-03-18 23:10 | 自然 | Comments(4)  

Commented by もうこざくら  at 2014-03-19 10:08 x
青森では野生のヤブ椿しか見たことがないのでおどろいています。そっと咲いて知らぬ間に散る花をイメーヂしていましたが、
ナント艶やかに咲く種類もあるのですね。初めて知りました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-03-19 11:14
モウコザクラさま
いつもコメント有難う
やぶ椿も自然で捨てがたい趣がありますが
我が家にはありません。
今年は「青いさんご礁」が一杯咲いています。
「玉之浦」はこれからです。
黒椿、今年は何故か赤みがつよく、どうしたことでしょう。
肥後椿、これからご紹介しますね。
Commented by 天牛庵 at 2014-03-19 22:52 x
驚きです、いろんな椿があるんですね。
「椿咲く 春なのに あなたは・・・・・・・・・・・」
椿は塩害に強く、津波の後も楚々として咲いたそうです。
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-03-19 23:51
天牛庵さま
椿は茶花の女王と言われています。
一輪活けても凛とした姿は他の花にはない
美しさがありますね。

<< 彼岸 小鳥とスミレ >>