せっこく蘭

a0098027_18121016.jpg
最近我が家の一員となったうぶな「せっこく蘭」、お野菜が新鮮で安いと評判の市場で見つけました。見るからにきゃしゃで折れそうなその姿に蕾が沢山ついているのです。もしかして?咲いてくれるかもしれないと思い、買って帰りました。
a0098027_14562438.jpg
毎日あかず眺めては開花を待っていました。顔を近づけるとほのかな香り、純白の小さな花が咲きました。
056.gif
ぽかぽか陽気に気がゆるみ風邪を引いてしまいました。

by hiroseyoko2000 | 2014-04-15 18:59 | | Comments(3)  

Commented by 天牛庵 at 2014-04-20 10:42 x
石斛とはまた不思議な名前ですね。どうして体積の単位が名前になったのでしょう。
「せっこく」から「せっこき」を連想しました、こちらでは、怠けることを「せっこき」というのです。最近せっこきしてブログをアップしていませんでした。
Commented by hiroseyoko2000 at 2014-04-20 20:15
天牛庵さま
せっこく蘭、学名をデンドロビュウムともよばれています。
「花言葉は私を元気づける」だそうですが、ひ弱くて頼りない気がします。
Commented by モウコザクラ at 2014-04-21 07:42 x
デンドロビュウムはか弱そうに見えてもしんの強い花ですよ。
以前に室内で育てたことがありました。
花が飛んでいきそうな風情に魅かれてしばらく育てました。

<< つつじ咲く 2014 同窓会(60周年) >>