初氷

気温の低下で我が家の池にも、うっすらと氷張る。
a0098027_1310463.jpg
a0098027_13122590.jpg
寒さがずれてきたのでしょうか?毎年こんな日もあったのに・・・と振り返る。
a0098027_13213261.jpg

寒さに凍えて落ちた蕾を拾い食卓へ・・・。
        
a0098027_13331551.gif
今夜は水道管が凍らぬようにと友人からのアドバイス!

by hiroseyoko2000 | 2016-01-22 13:14 | 自然 | Comments(3)  

Commented by hiroseyoko2000 at 2016-01-22 15:05
流感に御注意ください(^.^)/~~~
Commented by モウコザクラ at 2016-01-23 21:23 x
寒くなりましたね。お元気ですか?
青森に居た時は、寝るときには水道の元栓をしめて、
朝には元栓を開けてと、この一仕事を忘れると大変なことに。
水道屋さんを呼んで、凍った個所を探して溶かして貰わなければ
トイレも使えませんでした。
大雪の日々を懐かしく?思い出しています。
Commented by hiroseyoko2000 at 2016-01-24 11:52
モウコザクラさま
北国の方にとって今騒がれている九州の雪など
問題ないと思われるでしょうけど、備えのない地方にとっては
一大事・・・・備えあれば憂いなし~~ですね。

<< 寒中お見舞い 花宴 >>