帰国船

10月8日NHKスペシャル 「北朝鮮帰国船」をみました。あの船で帰国した一人の青年を五十数年ぶりに思い出したのです。日本が終戦をむかえ、私たち外地で暮らしていた総ての日本人が日本に帰国しなければならなくなりました。その時、父母は家族同様に可愛いがっていた「韓国籍」の青年を一緒に帰国させたのでした。色んな選択肢があったと思うのですが彼は私たち家族の帰国を見とどけてから・・・と日本までついてきました。その数年後、故郷へ・・「必ず又日本へ来ます」と言う言葉を残して。それ以来消息は途絶えました。母は時々
「南北戦争」に行ったのでは??と心を痛めていました。
今となっては、総ては闇の中、知る由もないのです。

by hiroseyoko2000 | 2007-10-10 17:31 | つれづれ  

<< 秋色深し 宮日 {くんち} おのぼり >>