凍てつく 荒野

幼い日、凍てついた川面をスケートリンク代わりに遊んだ。冬の体育授業はもっぱらスケートの授業だったように記憶している、アァーあの[清河]の流れは今も同じであろうか?シルクロード最終編を見ていると懐かしい昔が次々と蘇える、
a0098027_16222325.jpg
熱いものが胸をよぎる師走のある日。               

by hiroseyoko2000 | 2007-12-05 16:27 | つれづれ | Comments(2)  

Commented by moukozakura at 2007-12-05 19:16 x
昨年9月訪張の際には残念ながら「清河」の水量は少なくて、流れている水を探すのに苦労しました。街の景観を取り戻すために下流にダムを造り水を堰き止めていました。おそらく現在は河幅一杯に水が貯まっていることでしょう。今年はスケートが出来るのかも。河幅は水がないに広くなっていたように思いました。
Commented by meiko at 2007-12-05 20:07 x
そうでした、冬期の体操の時間はスケートでした。終わって凍える指先を小使室(当時はそう呼んでいました)の燃えているストーブで暖めたものでした。涙が出るほど懐かしい

<< つわ蕗 晩秋  もみじ皿 十二代柿右衛門 >>