激流中国 ・ 小皇帝の涙

この番組を見て40年前の我が子の教育を思い出してしまった。あの頃は本当にのどかで良かった 宿題を忘れていても、孫の手でたたかれる事もなく伸び伸びと育ってしまった。「知育・体育」
a0098027_16543991.jpg
のバランスもとれていた気がする。   中国の超競争社会でリストラされた親達が一人っ子にかける夢と重圧に子供たちは悲鳴を上げていた。本当にこれでいいのだろうか?子供と親達のはざ間で悩む教師の姿が見え隠れしていた。  あの子等の大粒の涙が忘れられない。

by hiroseyoko2000 | 2008-01-07 16:59 | つれづれ | Comments(1)  

Commented by moukozakura at 2008-01-07 20:18 x
やはりご覧になって居たのですね(((((*^o^*)♪
いつもは「ながら族」の私ですが手を止めて最後まで。
あの子たちはどんな大人になるのでしょうか?

<< 松の内 初夢 >>