薔薇の成人式

「54年前の成人式」     まだ高度成長期とは言えぬ、飛行機で表現するならば飛行機が「滑走路で待機中」の日本の姿だったと思う。その頃の成人式は美しく着飾った人も、華やいだ空気もそこには無く、質素で凛とはりつめた「若さ」があった。  私は高校時代の制服をリフォームし、胸には母から贈られた一輪の薔薇の造花が寄り添ってくれた。 母の思いの詰まったこの薔薇を久しぶりに箱から出してみた。少々色あせはあるものの昔の、あの時のトキメキが蘇えり、目頭が熱くなる 50数年も経つと総てが様変わりし私の傍には何も残っていない。この「薔薇」だけが
a0098027_17474160.jpg
母のように今も私の傍に・・・・

by hiroseyoko2000 | 2008-01-14 17:57 | | Comments(2)  

Commented by moukozakura at 2008-01-14 19:17 x
ナンノ・ナンノ今も輝いてみえてますよ。私は弘前で下宿・家族は
秋田にいましたので、一人で会場に。知った人が居なくて寂しかったのを思い出しました。
Commented by ルビー at 2008-01-15 15:18 x
ありがとう (^・^)今こうして話し合える友がいて最高!!!

<< 早春  白梅茶いれ 白梅 >>