雛の節句

千年も昔に紫式部によって書かれた源氏物語に「川みそぎと雛遊びが出てくる」と聞いた。そんなに大昔からひな祭りがあったと知ったのは大人になってからなのです。立春を過ぎると何故かお雛様が気がかりで落着かない・・・老夫婦になったというのに娘が我が家にいた頃のように一日も早く出してあげなくちゃ・・・と思うのです。オカシイですか???
今日から始めま~す  (^・^)
a0098027_1711797.jpg
016.gif060.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-02-06 17:18 | つれづれ | Comments(3)  

Commented by moukozakura at 2008-02-06 21:13 x
季節の変わり目を教えて頂いています。 謝謝。
お雛様・我が家も出しましょう。いつもお内裏様だけを出して、
あとは我慢してもらっていましたが・・・・。
Commented by ルビー at 2008-02-07 17:02 x
少女期が戦時中だったからでしょうか?「欲しがりません、勝つまでは」の空気の中で、女の子らしい雛の遊びの記憶が思い出せません。子どもがえりを今しているのでしょうか???
Commented by moukozakura at 2008-02-07 18:53 x
市松人形?で遊んだことしか思い出せません。
娘達が高校を出てそれぞれに家を出たときに、ゆとりのない家計の中から、ケースに入った木目込みのお雛様を持たせた時のことを思い出しています。今年はどうしているのかな・・・・・

<< 椿  あけぼの 梅 >>