激流中国

NHKスペシャル「上海から来た令嬢先生・最貧の村で大奮闘 過酷な格差の現実に涙」を見て・・・又泣いてしまった。日本にもかってそういう時代があったではないか!この番組のように過酷ではなかったとしても、「集団就職時代」を思い起こさせる  「金の卵」として
a0098027_14461241.jpg
地方から沢山の子ども達が都会へ送られた情景とオーバーラップして胸がつまる。あれから数十年高度成長を遂げた日本は確かに経済的には豊かになった、その中で育つ今の子ども達は何と幸せだろう・・・・しかし、それらのものと引き換えに多くの大切なものも失った気がする。

by hiroseyoko2000 | 2008-03-04 14:49 | つれづれ | Comments(5)  

Commented by moukozakura at 2008-03-04 21:12 x
多忙に紛れて・・・見ませんでした。
福井の雛たちの編集がナカナカでイライラしています。
老いの頭に入らなくなりました。(>_<)
Commented by ルビー at 2008-03-05 13:31 x
お雛様、マウスONで早く見たいのですが、まだ見れません。私のやり方が違っているのでしょうか?
Commented by moukozakura at 2008-03-05 15:56 x
何日の投稿の分でしょうか?
こちらで編集中は見えないかも。今からどうぞ?試して見て下さい。
Commented by ルビー at 2008-03-05 16:13 x
見れましたよー。有難う
Commented by moukozakura at 2008-03-05 16:39 x
あーよかった。画像を皆様から沢山ちょうだいしていましたので、
大いに助かりましたが、加工に半日もかかり苦労しました。
老いの頭は再生に時間がかかることを実感しました。
再生不能なのかと思ったくらいです。(-_-;)

<< 啓蟄 ひな祭り >>