牡丹の開花

例年より五日遅れて今年も咲きました。去年の猛暑にもめげず、咲いてくれたのです。あの厳しかった夏の陽に耐え切れずボロボロになった仲間たち数株、悲しい思い出の一つです。厳しい試練を乗り越えた花たちは短い命を精一杯生きているようです。
a0098027_1645213.jpg
a0098027_16453665.jpg 

「立てば芍薬座れば牡丹・・・・・」子供の頃からよく耳にした懐かしい言葉、今この言葉に代わる花は何???平成の大人たちに聞いてみたい・・・

by hiroseyoko2000 | 2008-04-14 17:03 | | Comments(2)  

Commented by moukozakura at 2008-04-14 19:35 x
もうよろしいのですか?春の風邪は後が恐いですよ。お大切に。
「・・・座れば牡丹」とはよくぞ表したものですね。謝謝。
ほんに座っても眺められますもの。日本画のモチーフには最適な訳が分かるような気がします。
Commented by ルビー at 2008-04-16 15:57 x
貴女は絵をお書きになるから生きた花をお見せしたいのですが、あまりにも遠くて残念・・・(~_~;)写真で我慢してネ。

<< 牡丹薄ピンク お花の剪定 {せんてい} >>