おしろい花によせて

a0098027_1611447.jpg

子供の頃このおしろい花は女の子の遊びの中に必ず出てくるものの一つであった。花が終わると黒い実が残る。その小さな実をつぶし中にある白い粉を白粉に見立ててよく遊んだものだった。現代の子供達がそうして遊ぶ姿を久しく見ていない。六十年前の光景である、無理もない話で懐かしんでいる私がおかしいのか?そういう自分が今、I.T時代の恩恵をうけているではないか・・・・と。時代に逆らっては生きていけない 素直に受け入れるのも一つの生き方と思える今日この頃。
a0098027_152379.jpg

                    ハンミョウ
ケン君が見つけたハンミョウ、観察後餌がないからと再び帰したとか
048.gif

by hiroseyoko2000 | 2008-07-28 16:03 | つれづれ | Comments(3)  

Commented by moukozakura at 2008-07-28 19:00 x
思い出探し(*´∇`)ノ
今は「オシロイバナ」で遊ぶ子供達がいるのでしょうか?
女の子にに教えてあげたい。すりつぶして鼻につけたものでした。
Commented by ルビー at 2008-07-29 13:51 x
想い出探しもイササカかび臭く、方向転換をしましょうか?
Commented by モウコザクラ at 2008-07-29 17:22 x
思い出を語れない人もいるのです(-_-;)
語り合えるだけ幸せなのです。
大いに語りましょうよ(^-^)ノ~~

<< 暮らし 夏祭  (川祭) >>