秋便り

関西在住のSさんから旬の絵手紙が届く。虫食いの葉が風情を添えて・・・
a0098027_1505797.jpg

身の周りから一品添えて
a0098027_15111238.jpga0098027_15121720.jpg








     中国 清朝期
                               ざくろ  香合

嬉しい便りが又一つ   柏市のKさんの「ざくろ」 
a0098027_17425917.jpg

                ありがとう §^。^§

by hiroseyoko2000 | 2008-10-31 15:29 | 骨董 | Comments(2)  

Commented by モウコザクラ at 2008-10-31 19:16 x
和名:柘榴石(ざくろいし)私の誕生石・果物の石榴は中国天津の英国租界ビクトリア公園に大きな鉢に・10月赤い大きな実をつけていました。柘榴は耳・心に残る言葉の響きです。
「柘榴の香合」かたちが柘榴なのですね(((((*^o^*)♪
Commented by hiroseyoko2000 at 2008-11-01 14:52
中国では子孫繁栄のお目出度い食物としてよく使われるモチーフのひとつです。輝く宝石の数、貴女の未来に乾杯!!!天津は私の生まれ故郷、チュウゲン公司の近く、25年前娘が尋ねた時はすでに無く公園になっていたそうです(T_T)/~~~

<< 牡丹 別れの時 寒菊 >>