旅 5

途中、休憩をとりながら、お土産品店に。ベトちゃん、ドクちゃんもいたと言う、この場所には「ベトナム戦争の枯れ葉剤」で障害を受けた人が今も大勢の人の中で働いていた。逞しく生きるこの地の人々の姿に心を打たれる。
a0098027_15555734.jpg
a0098027_15565399.jpg

工芸品や手刺繍の作品が作られていた

12時間コースの今日のスケジュールも終わりに近づいた。お昼の食事は船内で、夕食はハノイ市内のレストランで「ベトナム料理」を・・・となる。
a0098027_16444588.jpg
夕闇迫る頃、ハノイのレストランへ。古きよきベトナムを思い起こさせる洋風の佇まいの中で最後の晩餐会となる。食事の終わりごろ、誰からともなく「この国の子供達の為に少しでもお役にたちましょう」と、募金の声が上がった。その意見に全員が賛同、和やかな空気の中「小さな親切、奉仕」が出来た事に心から嬉しいと思った。夕食後ナイトマーケットへの案内もあったが12時間というハードなスケジュールに殆んどの人が明日の帰国準備を~と、断わった。     *****************************
旅日記は此処で終わり!明日は午前5時半起床7時30分ホテルを出発、帰国の途につく。
                  2008年12月8日

by hiroseyoko2000 | 2008-12-15 17:33 | つれづれ  

<< 師走の庭 旅 4 >>