小春日和

a0098027_14321015.jpg

冷蔵庫から一時開放された28日久しぶりの小春日和に外の空気を吸おうと「節分」の豆を求めてスーパーへ・・・。店内を一巡したが、それらしき姿がどこにも無い、今年は早々に店じまいか?でもオカシイな~?そう思いつついったん帰ることにした。事務所に帰ると、一人が「アラ!ありますよ」と言う「お野菜売り場の横の広い台に」・・・と。私は再び出かける事にした。
さっきあれほど探したのに・・・と思いつつ周囲をキョロ キョロ 。
暫らく買わない間にすっかり様変わりした「節分の豆」に驚いた。
a0098027_14335081.jpg

数種類の豆が詰まったその袋の中には更に一つ一つ、三角袋の中に食べやすいようにおさまっている。「福」と「鬼」の面も仲良く。
a0098027_14434230.jpg

これなら拾うときも楽に違いない、納得しながらも、でも「年はどうして数えるの???」
間もなく今年も節分がやってくる
a0098027_14524265.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-01-29 14:57 | つれづれ | Comments(2)  

Commented by meiko at 2009-01-30 22:38 x
節分ですね、あまりの寒さに忘れかけていました。
お豆さんを買いに行きましよう。
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-01-31 16:00
一緒に豆をまきましょう!!!!

<< 節分草 冬ごもり >>