西安の旅~1

西安 シルクロードの出発地として紀元前から秦、漢、隋、唐などが3000年にわたって栄華を誇った都「西安」此処が「長安」と呼ばれていたのはあまりにも有名。最も繁栄したのが7世紀の唐代と聞く。
a0098027_1583796.jpg

            西安城壁    朱雀門

明時代に建てられた中国では唯一完全に保存されてきた城壁。昔の旅人はどの様な思いでこの城門から旅立ちここに戻ってきたのであろうか。
a0098027_15231284.jpg

「青龍寺」   日本の真言宗の開祖弘法大師「空海」が学んだ寺、寺の遺跡に空海記念碑が建ち庭に桜の木がたくさん植えてある。

a0098027_15451188.jpg

途中の茶芸店で少し休憩
a0098027_15501412.jpg

美味しいウーロン茶を何杯も頂いて疲れを癒す。

by hiroseyoko2000 | 2009-05-22 15:54 | つれづれ | Comments(1)  

Commented by モウコザクラ at 2009-05-23 12:41 x
「西安城壁 朱雀門」は奈良・京都の古文に出てくる朱雀門の
語源?なのでしょうか?
茶芸店のお手並み見てみたいなーー。続きを楽しみにしてます。

<< 西安の旅 ~2 西安の旅 >>