古器に遊ぶ

a0098027_15562072.jpg

                   輪灯
       お仏壇に一対吊るして灯明を灯す仏具

a0098027_1618331.jpg

       染付けの「蕎麦ちょこ」を使って~~~
今は振り向いてもらえない道具の中にハッとさせられるものが・・・あるのです(*^_^*)
a0098027_16475729.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-06-17 16:50 | 骨董 | Comments(2)  

Commented by もうこざくら at 2009-06-18 13:04 x
器にあしらう花もおみごと・それを考えたお人の感性に脱帽です。
センス、感性は一夜にしてならずですね。
もう時間がナーイです。
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-06-18 16:28
サクラ様 長年、「洋風な」仕事に携わって来たせいか、ある時期から伝統的なもの(和・洋を問わず)に心魅かれる自分に気がつきました。
以来、足を洗う事が出来ず、自分流に楽しんでいます。
画像の花は傍にあったもの、輪灯には蔓を使いたかったのですが
あいにく適当な枝がありませんでした。
紫陽花は頂き物をチョッと。

<< つれづれ 花便り >>