つれづれ

『冬構え』  山田太一  NHKアーカイブス  ドラマスペシャル1985
a0098027_15344889.jpg

午前中はめったに見ないテレビを今日は途中で消す事が出来ず、お昼近くまで見てしまった。
年老いた老人(笠智衆)は全財産を現金化して東北地方へと旅に・・・。
脚本家 山田太一さんに作品に込めた思いや「老い」についての話を聞くことができた

この頃、既に高齢者の悩みは身近なものとして、他人事ではなかった。
あれから数字は倍になる・・・

この映画で過去一度も泣かなかった笠智衆が光る涙を流してくれたと
山田太一さん。

a0098027_1632315.jpg

by hiroseyoko2000 | 2009-09-26 16:07 | つれづれ | Comments(2)  

Commented by モウコザクラ at 2009-09-26 16:18 x
こんにちは。
私もみていました。そしてその思いを書いていました。
東北の地とは青森県下北郡竜飛灯台に近い土地です。
山田太一氏の想いが胸に響きました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-09-26 16:42
この歳になると、一つ一つが身にしみて・・・。ラストシーンの会話もさりげなく、素晴らしかった。

<< つれづれ 催しいろいろ >>