旅 思い出の一品

中国山西省 「雲崗石仏」を訪ねた(15年前)  素晴らしい仏像にめぐり会えた後、

観光客の行くところ何処にもあるお土産の店に、何か記念になるものはないかと見ていると新朝時代のものらしきものがチラホラ・・・これは楽しめると求めたもの。
a0098027_16551338.jpg

                   緑釉  水滴  
     酔っ払って寝込んだ仙人の構図が何ともユーモラスで。

a0098027_1734359.jpg









a0098027_1745878.jpg









a0098027_1710621.jpg


これはどの様に使われたのか異国の民にはよく分らない。湯のみなのか?香炉なのか?面取りをしてあるのも面白いと思った。
ほやをかぶせると香炉になるではないかと遊び心が私をくすぐった。

書かれた漢詩が読めない悲しさ、これさえ読めれば糸口が掴めるのに~と残念に思う

by hiroseyoko2000 | 2009-10-03 17:35 | つれづれ | Comments(4)  

Commented by モウコザクラ at 2009-10-05 13:24 x
よいお品を拝見しました,謝謝。

エキサイトでもう一つのブログ作成に挑戦中です。昨夜のお月様を
見ながら・・・
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-10-05 15:18
お仲間が出来て嬉しい\(~o~)/見れる日を楽しみに待っています。
Commented by モウコザクラ at 2009-10-05 16:16 x
これは多分自分だけのものに・・・・
画像の挿入が一手間はぶけるのです。
苦戦しています・・・・。
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-10-06 16:56
頑張って下さい。

<< 中秋の名月 P2 中秋の名月  後の月 >>