ザ・コーチ

a0098027_14572253.jpg十月十二日夜、「あの学校を文庫本一冊で東大合格数日本一に導いた97歳伝説の教師型破り授業」という番組を見る。”文庫本一冊で”という見出しにえっ!と心が動いた。
有名な中高一貫校でのお話。
a0098027_14404395.jpg
見ていくうちに、昔はこういう教師が居たことを思い出した。授業の内容が本筋からはどんどん離れていくのに、いつの間にか心が動きやる気が出てくる、それまで嫌いだった教科が好きになる。
そういうチャンスに恵まれた子ども達は何て幸せだろう
058.gif

a0098027_14551366.jpg
97歳のお誕生日、教え子に祝幅されながら言った言葉「今も出来ることならもう一度この本を持って教壇に立ちたい・・」と。会場からは賑やかな笑い声と拍手が聞こえてきた

by hiroseyoko2000 | 2009-10-13 15:14 | つれづれ | Comments(2)  

Commented by モウコザクラ at 2009-10-13 16:41 x
お近くにお孫さんの姿があると気になりますでしょう。
「図工」「つづりかた」の時間が苦手でしたが・・・・
>授業の内容が本筋からはどんどん離れていくのに、いつの間にか・・中学の時・コア?という時間がありました。
Commented by hiroseyoko2000 at 2009-10-13 17:49
私は傍観者の一人ですが、お祖父ちゃん、我が子の時は忙しく、健康が第一と全然気にも留めず、いましたが孫の代になって時間をもてあまし一緒にやってるようです。
おかしな話ですね。過去を振り返った時間でした。

<< 運動会 秋たちぬ >>