大正ロマン~昭和へ

a0098027_16575793.jpg

                   大正15年10月号

私は最近NHKラジオ深夜便にぞっこん・・・なんていうと笑われそうだが、思わぬ偶然に出会えるから、やめられない。夕べのナイトエッセイは、あの大きな瞳をした少女雑誌の中原淳一のお子様のトークだった。
子ども達から見た父親像、思想まで聞けたのは初めてだった。
戦後、貧しい生活の中、少女達に一筋の光りと夢と希望を与えてくれた、雑誌「ひまわりそれいゆ
a0098027_17251121.jpg


朝食の支度をしながらふと三十年前、ある古書店で求めた「婦人クラブ」を思い出した。
a0098027_1730598.jpg

                  大正14年11月号

早速本棚から出してみた、時代が経って本の四隅は摩擦で少々傷んでいたがまだ健在である。
中を開くと中は大正ロマンで一杯、何処を見ても歴史の一こま一こまがイキイキと表現され、母達の青春が甦るよう。

表紙の絵が印刷ではなく、版画なのにも驚いた。
古きよき時代とはよく言ったもの。
1年分が手元にある幸せに感謝!!!

by hiroseyoko2000 | 2009-10-16 17:57 | つれづれ  

<< 中原淳一の世界 ハロウイン >>